特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪 
The Consortium of Universities in Osaka

2025年度シラバス

募集終了

Web出願登録締切

3/24

出願票提出締切

3/26

科目番号

C25010

科目名

マーケティング基礎

科目開設大学名

大阪女学院大学

英文科目名

Basic Marketing

配当学年

2

単位数

2

募集定員

若干名

年間日程

年間日程表PDF

連絡先

教務課
TEL:06-6761-9382

担当教員

八杉 裕美子

履修条件等

女性に限る

時間割

火曜日 16:40〜18:10 

開講期間

春学期 

教室

キャンパス

講 義 内 容

講 義 概 要

マーケティングとは、端的にいうと顧客を創り出す活動である。日常生活のあらゆる商品やサービスは、企業のマーケティング戦略のうえに成り立っている。この授業では「優れたマーケティングとは」という視点を持つことから始める。そして全員がマーケティング案を自分で考える機会を持つ。マーケティングにおいて、正解は1つではない。各自が自分の考えたことを持ち寄って、共有することで、さらに理解を深めることを目指す。マーケティングでは、「誰に何をどのように売り込むか」を正しく実践することが重要である。シンプルだが、「誰に」「何を」「どのように」を決定する際には、それぞれ押さえておくべきポイントがある。講義でそのポイントについて話し、学生自身が個人ワークやグループワークでその知識を実際に使ってみることで体得するという流れになる。さらに、自分の考えを他人に説明することは、優れたアイデアを考案することと同じくらい重要である。アイデアの考案からプレゼンテーションまでを1つのパッケージとして考え、プレゼンテーションを実施する機会を多く取り入れていく。

到 達 目 標

1. マーケティングの基本的な考え方を理解すること。
2. 自分自身でマーケティングプランを立案してみること。
3. 自分の考えを他の人に説明できるようになること。

授 業 計 画

1.授業説明、マーケティングとは
2.マーケティングの原点 (3C, PEST分析)
3.マーケティング環境要因分析(SWOT分析)
4.マーケティングの打ち手 (STP, 4P)
5.グループプレゼンテーション 1
6.製品(Product)のマネジメント
7.価格(Price)のマネジメント
8.販促(Promotion)のマネジメント
9.チャネル(Place)のマネジメント
10.グループプレゼンテーション2
11.ケーススタディ、グループディスカッション
12.ケーススタディ グループプレゼンテーション、クラスディスカッション、フィードバック、リフレクション
13.演習:マーケティングに関する映画#1
14.演習:マーケティングに関する映画 #2
15.演習:マーケティングに関する映画についてのグループプレゼンテーション、演習の振り返り、授業全体の振り返り

評 価 方 法

・学期末試験に代わるレポート,論文,あるいは成果物 30%
レポート30%
・平素の学修成果割合 70%
授業への参加・貢献度合い40%、プレゼンテーション30%
最終レポートは、学期末試験期間中に提出すること。フォーマルなグループプレゼンテーションはpeer reviewを実施する。フォーマルなプレゼンテーションに加えて、ケーススタディや演習についてのカジュアルなグループプレゼンテーションを複数予定している。

授業の方法

対面

参 考 書

・現代マーケティング論 高嶋克義、桑原秀史 有斐閣
・1からのマーケティング<第4版> 石井 淳蔵、廣田 章光 碩学舎

備   考

プレゼンテーションに対する評価は授業内で行う。

募集終了