キーワード 初級文法、良いドリル(稽古)、現実に近いドリル、効率、横田めぐみ 講 義 概 要 どんな教授法(教え方の哲学や方法)にも、どんな教科書にも長所と短所があります。要は、様 々な教授法や教科書の長所をなるべく多く利用しながら自分の授業を学習者とともに作り上げて いくことです。 そのためには、何が長所で、何が短所なのかを理解しておかなければなりませ ん。特に長所とは何かを知っておくことが肝要です。他人の教科書の粗探しばかりしていても話 になりません。例えば、語学学習の命であるドリル(稽古)に関していえば、機械的な形の練習 だけでなく(これも重要です)、より現実に近い状況や会話の十分な練習があれば長所と言えま す。また、500年、1000年前の古語の活用体系に現代日本語の活用を無理やり押し込めた矛盾だ らけの学校文法では未だに「四段活用」とか「一段活用」とかいう用語が出てきます。このよう な用語を鵜呑みにしている箇所は短所です。しかし、教科書がなければ授業ができないというよ うな教科書至上主義も間違いです。教科書やプリントに頼って学習者がずっと下を向いているよ うな授業は駄目です。外国語授業の基本は学習者ひとりひとりの目を見ながら徹底的に聞いたり 話したりする実践的な稽古をすることです。勿論、読み、書きの訓練も取り入れながら。日本語 の初級文法に焦点を絞り、(教師のための)実践的な文法整理と、(学習者のための)効果的な ドリルの紹介やシミュレーションを行います。初級文法を含む幅広い知識を吸収しようと努力す る向学心豊かな外国語教師を目指す人、日本語の初級文法を一般教養として勉強したい人だけ受 講してください。 到 達 目 標 ある言葉が母語としてぺらぺら話せることと、その言葉を外国語として学習する人に体系的、 説得的に教えることのできる能力とは別物です。一定の制限された状況(教室)や時間内(初級 の集中コースとして例えば週15時間で約6か月)に、日本語を母語としない人に日本語文法全体 の基礎的な体系を順序よく説得的に説明し、効果的に練習(ドリル)を行い、「使える日本語」 を身につけてもらうためには、教える側に特別の知識と技術が必要となります。その知識と技術 を身につけます。 初級レベルで学習者が興味を失ってしまったら、それまでです。ある意味では初級レベルが 最も難しいと言えます。文法の質問から逃げる日本語教師は学習者には信頼されません。初級日 本語文法の知識を身につけます。 「何故、私は外国語を学ぶのか?何故、私は日本語を外国語として教えるのか?日本語を教 えるという仕事を通して私には何ができるのか?」という問いを問い続けなくてはなりません。 このような主体的な問題意識を身につけます。 授 業 計 画 第1回:イントロ | 履修要項とシラバスを確認。勉強とは?単位とは?何故、英語の参考書を使用するか?ど | のような項目を勉強するのか? | 外国語教授法のイロハとは? どんな授業がよいのか? どんな教材が必要なのか? ど | んな仕事に就ける可能性があるのか? 本学の先輩達は日本語教員資格を取得してどんな | 所で仕事をしているのか? | 第2回:コソアドの文法解説とドリルのシミュレーション、形容詞の活用など | 第3回:コソアドを利用した形容詞のドリルのシミュレーション、テイル形による動詞の分類、 | 動詞の活用など | 第4回:存在表現の文法とドリル | 第5回:動詞一般の活用の文法、テミル表現の文法、テイルのドリルなど | 第6回:テ形の他のドリル、テイル形の文法、テンス・アスペクト(〜時、〜)のNote 2まで | 第7回:テンス・アスペクト(〜時、〜)のNote 3から、「〜時、〜」のドリル、意志形の文法 | 第8回:意志形のドリル、希望・願望の表現「ほしい」の文法 | 第9回:希望・願望表現の「たい」の文法、希望・願望表現のドリル、可能形の文法など | 第10回:可能表現の文法とドリル、自発表現の文法とドリルなど | 第11回:様態の表現(ソウダ)の文法とドリル、伝聞推量の表現(ラシイ)の文法 | 第12回:推量の表現「ヨウダ」の文法とドリル | 第13回:自動詞と他動詞がペアを形成しているペア動詞、それらを伴う「〜テイル、〜テアル、〜 | テオク、〜テミル、〜テクル」などの文法と、そのドリル | 第14回:授受動詞の「クレル」の文法 | 第15回:授受動詞の「モラウ」の文法、授受動詞のドリル |
評 価 方 法 その他:100% 講義中に自筆でノートをとってください。この自筆ノートは、皆さんが将来、日本語教師となっ て教壇に立った時に必ず役に立つ参考書となります。この世界に一冊しかない、あなただけの参 考書を作って下さい。 毎回提出の自筆授業ノートの質、量、提出具合で評価。自筆でのノート取りは基本の基。ここ は剽窃援助システムChatGPTも無能となる場所。基本の基で評価します。 授業の方法 対面 『講義』『実技』『アクティブラーニング』『実務経験のある教員による授業①』(日本語教師の実務経験あり) オフィスアワー M-Portクラスプロファイル内[授業Q&A]より質問してください。 参 考 書 三浦昭(1983)『初級ドリルの作り方』凡人社 岡崎敏雄(1989)『日本語教育の教材-分析・使用・作成』アルク Makino, S. and Tsutsui, M. (1986) A dictionary of basic Japanese grammar-日本語基本 文法辞典. The Japan Times. 備 考 本学には世界の様々な国から留学生が来て日本語や日本文化について勉強しています。留学生の人たちと話をしてみてください。 特定の教員に「授業内容を説明して」と質問された場合、皆さんが説明する義務はありません。授業を聞いただけで授業内容を説明できなくて当然。皆さんが授業ノートを取りながら懸命に勉強する。時々、自分で復習する。それで十分です。もし、そのような質問にストレスを感じた場合、本学のハラスメント委員会、または、私に相談して下さい。 毎回の講義の録画データをM-Portにアップします。自筆ノートの補正に利用してください。 |