講 義 概 要 この授業では、日本の企業文化やビジネス習慣に焦点を当てます。特に、日本国内の9割以上を占める優秀な中小企業の経営者層をゲストとして招き、多様な意見交換や業界理解を深める活動を通して、日本社会を深堀りします。留学生が日本企業でのインターンシップや就職活動に向けて、必要なスキルと理解を深めることを目的としています。 到 達 目 標 授業を通じて、以下ができるようになることを目指します。 日本の企業文化とビジネス習慣に関する基本的な理解を深める。 中小企業の経営者との交流を通じて、実際のビジネスシーンでの対応方法を学ぶ。 社内コミュニケーションや組織文化を理解・習得し、日本企業での就職に必要なスキルを身につける。 授業手法 / Teaching Methods ・教員による資料等を用いた説明や課題等へのフィードバック ・学生同士の意見交換(グループ・ペアワーク、ディスカッション、ディベート等含む) ・プレゼンテーション(スピーチ、模擬授業等含む) ・課題探究(プロジェクト学習、課題解決型学習、ケーススタディ等含む) ・CEAS(LMS)に課題を掲出します。 授 業 計 画 Week 1: オリエンテーション - 授業の概要と期待される成果 | Week 2: 日本のビジネス環境の概観 - 経済と産業の基本 | Week 3: 日本の企業文化の理解 - 組織構造と職場の習慣 | Week 4: 礼儀作法とコミュニケーションスキル - 実践的なビジネスマナー | Week 5: ゲストトーク#1 - 中小企業経営者の紹介とQ&A | Week 6: ゲストトーク#2 - 業界別の課題とチャンス | Week 7: ゲストトーク#3 - グローバル化と日本企業の対応 | Week 8: レポート提出#1 - 学んだ知識の整理と分析 | Week 9: ゲストトーク#4 - イノベーションと持続可能性 | Week 10: ゲストトーク#5 - 労働市場の動向と人材育成 | Week 11: レポート提出#2 - ゲストトークからの学びを深掘り | Week 12: ゲストトーク#6 - 危機管理とリスク対応 | Week 13: レポート提出#3 - 総合的なビジネス理解を示す分析 | Week 14: ケーススタディとグループディスカッション | Week 15: 最終プレゼンテーションと授業の総括 | | スケジュールは変更することもあります。 | 授業時間外学習 / Expected work outside of class | 授業中、あるいはLMSを通じて、教材を配布します。 | |
評 価 方 法 定期試験を行わず、平常試験(小テスト・レポート等)で総合評価する。 授業への参加と貢献度: 30% プロジェクトでの貢献: 30% 個別のプレゼンテーション : 20% レポート: 20% 基準・評価 / Evaluation Criteria・Assessment Policy A 90%以上、B 80%以上90%未満、C 70%以上80%未満、D 60%以上70%未満、不合格 60%未満
評価基準の詳細は授業内で説明する。 授業の方法 対面 オフィスアワー 関大LMSにて連絡 教 科 書 TBA in the class. 参 考 書 TBA in the class. 備 考 [重要] 本科目は、担当者が千里山キャンパスにて講義を行い、高槻キャンパスおよび高槻ミューズキャンパスへ同時配信を行います。
自身の所属するキャンパスの教室で受講し、キャンパスの垣根を越えて他学部の学生とともに学ぶことができます。 それぞれのキャンパスでの受講教室は、以下のとおりです。
▼発信教室 ・千里山キャンパス :総合図書館3階(Global Smart Classroom)
▼受信教室 ・高槻キャンパス:GSC(TD102,103)教室 ・高槻ミューズキャンパス:M901教室 ※受信側のクラスについては、遠隔授業単位として算入されますので、ご留意ください。
15週のうち、一部については全面オンラインでの授業開催もあります。その都度告知します。 |