特定非営利活動法人 大学コンソーシアム大阪
The Consortium of Universities in Osaka
Web出願登録締切 |
3/24 |
出願票提出締切 |
3/26 |
科目番号 |
H25075 |
科目名 |
教育を考える |
科目開設大学名 |
帝塚山学院大学 |
英文科目名 |
Introduction to Pedagogy |
配当学年 |
1 |
単位数 |
2 |
募集定員 |
5名 |
年間日程 |
年間日程表PDF |
連絡先 |
教学課 TEL:072-296-1331 |
担当教員 |
末次 有加 |
履修条件等 |
時間割 |
木曜日 9:20〜11:00 |
開講期間 |
秋学期 |
教室 |
キャンパス |
講 義 内 容 |
||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード 現代の教育課題を考えるために、教育の理念・思想・制度が形成されてきた歴史的・社会的要因に関する知識を身に付け、学校制度が抱える問題について学ぶ。 講 義 概 要 本講義では、家庭教育を含む就学前教育から義務教育段階の学校教育に照準し、それらと社会とのつながりについて考察し、学校化社会の成り立ちとその意味、様々な教育問題の所在について多角的な視座から構造的に把握することを目的とする。特に「教育格差」という現象に注目することにより、教育や学校がもつ構造や意味、機能やメカニズムについて認識を深めるとともに、日本の教育のゆくえについて考えていきたい。 到 達 目 標 ①西洋と日本における教育の歴史的な流れについて、社会背景とのかかわりから把握し説明できる。②代表的な思想家の教育思想や実践をとおして、教育対象としての子ども観や教育観の変遷を理解し説明できる。③現代における教育制度の課題について考察できる。 授 業 計 画
評 価 方 法 授業内課題(授業内のワーク・毎回授業後に提出するコメント)50%、到達度の確認(テスト)50% 授業の方法 対面 ・授業スライド、レジュメ、映像資料等を用いながら講義形式ですすめる。 オフィスアワー 研究室前に提示しているオフィスアワーの時間を確認してください。質問・相談等はWebclassで受け付けます。 教 科 書 使用せず 備 考 履修上の注意:授業中に出すレポ―ト課題も成績評価に組み入れるので確実に遂行してください。 |