キーワード ジェンダー、家族、性、戦争、政治、家族、映像、教育、日本史、世界史 講 義 概 要 ジェンダー(gender)は、社会的・文化的に作られた性を意味し、生物学的な性(sex)とは異なり ます。また、ジェンダーは男性と女性のみならず、同性愛者、トランスジェンダー、性自認など 、多様な性的マイノリティーやイシューを含んでいます。 この科目では、日本と西洋の歴史の中で、主に女性の法的・社会的地位がどう変化してきたか 、時代ごと、トピックごとに概観します。 授業で説明する際、参考文献とともに、インターネット、映像を利用し、日本と諸外国の比較 を分かりやすくします。 講義冒頭では、国内外のメディアのホームページを用いて、ジェンダーに関するニュースや社 会問題を解説します。受講生は、メディアを批判的に読み解く「メディア・リテラシー」を学ん でください。 到 達 目 標 ①性に関する社会通念が時代や国によって変化してきたことを概観する。 ②身近に存在するジェンダーの問題や固定概念について考える。 ③メディア・リテラシーを身につける。 授 業 計 画 第1回:ジェンダーとは何か、ジェンダーの語源、英ヘンリー8世と6人の妻たち | 第2回:近代アメリカとジェンダー:独立宣言と合衆国憲法、女性参政権運動、南北戦争、西部開拓 | 第3回:近代フランスとジェンダー:フランス人権宣言、フランス革命、ナポレオン法典と女性の権利 | 第4回:近代英国とジェンダー:産業革命と女性労働者、ガバネス、婚姻と相続、女性参政権運動 | 第5回:日本史の中のジェンダー:平安時代から江戸時代まで | 第6回:近代日本とジェンダー(1):家父長制、イエ制度、夫婦別姓から夫婦同氏へ、妾、姦通罪 | 第7回:近代日本とジェンダー(2):初の女子留学生、来日キリスト教宣教師、良妻賢母、職業婦人 | 第8回:第一次世界大戦とジェンダー:女性兵士、国家総動員体制、女性参政権運動 | 第9回:第二次世界大戦とジェンダー:女性兵士、「産めよ、殖やせよ」、銃後の守り、性暴力 | 第10回:女性解放運動、人工妊娠中絶、「ガラスの天井」、LGBTQ+、#MeToo運動、複合差別 | 第11回:政治とジェンダー:候補者・国会議員・閣僚・最高裁、地方自治体、法律の制定過程 | 第12回:家族とジェンダー:妻と嫁、相続、介護、外国人、年金分割、選択的夫婦別姓、同性婚 | 第13回:映像とジェンダー:広告と性別役割、炎上CM、変化するヒロイン像、出演料の男女格差 | 第14回:高等教育とジェンダー:共学化、女子大・短大、東大生、理系専攻、研究職、大学教員 | 第15回:まとめ、期末試験 |
評 価 方 法 試験評価:100% レポート:0% その他:0% 計2回の試験のみで成績評価を行います。出席は成績評価に全く関係ありません。成績が振るわ なかった受講生のために、追加の試験やレポートを課すことは一切ありません。詳細は第1回授 業資料を読んでください。 授業の方法 対面 『講義』 オフィスアワー M-Portクラスプロファイル内[授業Q&A]より質問してください。 教 科 書 『なし』 参 考 書 上野千鶴子『こんな世の中に誰がした』(光文社、2024)、中村敏子『女性差別はどう作られて きたか』(集英社新書、2021)、三橋順子『これからの時代を生き抜くためのジェンダー&セク シュアリティ論入門』(辰巳出版、2023)、山下泰子・矢澤澄子編著『男女平等はどこまで進ん だか』(岩波ジュニア新書、2018)、小林美香『ジェンダー目線の広告観察』(現代書館、202 3)、新聞労連ジェンダー表現ガイドブック編集チーム『失敗しないためのジェンダー表現ガイ ドブック』(小学館、2022)、筒井淳也『結婚と家族のこれから:共働き社会の限界』(光文社 新書、2016)、牧野百恵『ジェンダー格差』(中公新書、2023)、前田健太郎『女性のいない民 主主義』(岩波新書、2019)、安藤優子『自民党の女性認識:「イエ中心主義」の政治指向』( 明石書店、2022)、三浦まり『さらば、男性政治』(岩波新書、2023)、橋本健二『女性の階級 』(PHP新書、2024)、寺原真希子・三浦徹也『選択的夫婦別姓』(岩波ブックレット、2024) 、角田由紀子『性と法律:変わったこと、変えたいこと』(岩波新書、2015)、宮崎浩一『男性 の性暴力被害』(集英社新書、2023)、江森百花・川崎莉音『なぜ地方女子は東大を目指さない のか』(光文社新書、2024)、矢口祐人『なぜ東大は男だらけなのか』(集英社新書、2024)、 千葉勝美『同性婚と司法』(岩波新書、2024)、佐藤文香『女性兵士という難問:ジェンダーか ら問う戦争・軍隊の社会学』(慶応義塾大学出版会、2022) 備 考 毎回の授業で指示される参考文献や参考URLをもとに、事前および事後学習をしてください。 |